「TikTok Shop」、ビジネス活用に期待

 TikTok Shop,Japanの黄益氏は9月17日、美容・健康産業の総合見本市「Diet & Beauty Fair」で「発見から購入まで『ディスカバリーEコマース』を実現するTikTok Shop」について講演した。

 同氏はTikTok Shopについて、ユーザーが動画やLIVE配信を通じて興味を持った商品に、その場で購入することができる「ディスカバリーEコマース」であると紹介。TikTokの特徴である「レコメンドシステム」を用いて、商品に対して、少しでも興味がありそうなユーザーにコンテンツを載せて紹介していくことができることが特徴と説明した。

 また、日本では6月30日にオープンしたばかりであるが、今年導入されたドイツ、フランス、イタリア、ブラジル、サウジアラビアなどの国と比較して、最も高いパフォーマンスを発揮しているという。日本市場においても、すでに導入している企業が多数あるとし、ビジネスで大きな貢献ができると話した。